SSブログ

【訃報】生頼範義さん死去「スターウォーズ」「ゴジラシリーズ」などで有名 [社会]

 訃報です。
宮崎市在住の世界的なイラストレーター、
生頼範義さんが、27日、肺炎のため、
国富町内の病院で亡くなりました。79歳でした。

 生頼さんは、宮崎市を拠点に、
「スターウォーズ」や「ゴジラ」シリーズの
ポスターなどを手がけた世界的なイラストレーターで、
おととしには、県文化賞を受賞していました。

通夜は、28日午後7時から、
告別式は、29日午後0時10分から、
いずれも、宮崎市のプリエール宮崎花ヶ島の杜で
執り行われます。

http://mrt.jp/localnews/

【ネットの反応】

上手い というより迫力のある絵だったな

ルーカスも原画持ち帰ったが (-人-)

あああ、この人、信長の野望とか
蒼き狼と白き牝鹿とか三国志のパケ絵書いてた人だ

旧光栄の代名詞というよりも
学研の赤い歴史ムックのイメージが強かったな

井和正の表紙でおなじみだった。
もちろん、各種SF作品の夢を掻き立ててくれた。

お疲れ様でした。ありがとうございました。

マッドマックスの絵描いてた人か

こんなご高齢だったのね

氏の手掛けたケイブンシャの怪獣怪人大百科の表紙が
ロボット・ヒーローそろい踏みで
メチャクチャ格好良かったんだよな

この人の作品は、
永遠の芸術作品として残るわ・・・スゲェ

光栄のゲームの絵を描いていた人か。
お疲れ様でした。

小学館の少年少女世界の名作文学の挿絵が初見だった。
惜しい人を亡くした。

幻魔大戦

名前だけ聞いて、「だれ?」って感じだったけど、
作品見たら、幾つも知ってるわ。

今までありがとうございました。

インディジョーンズもこの人だったんだな。

ご冥福を

平成ゴジラシリーズ

映画も好きだけど、かっこよさなら
これらの絵の方がはるかに上だな

デストロイヤかっこええな

SWの新作がある年なのに、惜しい人を亡くしました。

小学生の頃、読んだSF小説の多くが
生頼さんの絵でした。合掌。

SW 帝国の逆襲の超絶イラストの人だな

マジかよ…ご冥福をお祈りします

絵がすげ-な
イラストレ-タ-というよりは画家だな

swかえってくるのに亡くなったのか。
帝国の逆襲のポスターみたいのを
また描いて欲しかったよ。

SF関係で主にお世話になったなぁ。
今までありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

この人が表紙描いたSF小説は
結構本棚のなかにあるなあ

シリアスなSF系単行・文庫本の表紙や挿絵は
この人多かったな・・・

SWや光栄絡みの大御所じゃんか・・・
ご冥福をお祈りします。

どこのνガンのポスター部屋に貼ってたわ。ご冥福

メカも人物も怪獣もすべて描ける人だったな・・・
ご冥福をお祈りします。

本物が一人いなくなったな・・・

貴重な硬派な絵師が…

スターウォーズのポスターで
ほとんどの国のポスターが
背景の宇宙を黒く描いてたのに
生頼さんの描いた日本版ポスターだけが
「緑色」の宇宙を描いていて
これを見たルーカスが
「こいつはただ者じゃない・・・」と唸った、
という話が好き

すげーかっこいいな
熱心なSWファンじゃないけどポスターほしくなる

みんな構図が一緒だなw
THE・昭和だ 懐かしい

構図が安定してる上での筆致だから見やすいんだよ
ああ昭和が消えていく・・・合掌

絶対真似出来ない絵だわ

光栄時代のパッケは良かったな
これだけで9800~14800円分の価値はあった
ポスター付属してたけど折り目で台無しだったよ

ビオランテは映画の内容は全然覚えてないけど
ポスターのインパクトはでかかったな

いまどき70代での亡くなるのは早いな
この前「進撃の巨人」(実写)見てきたら
エンドロールにお名前を見たところです
ブックカバーが好きだったなあ。
ウルフガイものとか、講談社の子供向けの
江戸川乱歩選集とか

合掌

名前は知らなかったけど作品は馴染みあるわ
凄い人だったんだな、ご冥福をお祈りします

たとえ名前は知らなくとも絵はみんな知っている
そんな人 (´―人―`)

名前初めて知ったけど、昔の光栄のパッケージ
描いてた方だったんだなぁ・・・・

ある年代以上のオタなら、
この人に絵を見てないってことは無いんじゃないか
名前知らなくても絵は見てるはず
俺はコーエーのゲームパケだなあ

誰よと思ったら作品は見た事あるのばかり…合掌

テーマは近未来だったり怪獣ものだったりSFなのに
画風がゴシック調なのが
不思議な味わいだったんだよな

ハヤカワ文庫と角川文庫の表紙に欠かせない
装画作家のひとり
作品点数が多いからか評価されてないけど
これから評価があがって
作品の値段があがりそうな一人だね

重厚で濃密な絵

本来なら
もっと早くに評価されるべき人だったんだよな。

つい最近の宮崎での個展を契機に画集が出たけど
それ以前は画集とかもそんな出てなかったし。

かつてはこの人の表紙だの挿絵だのを当たり前の
ように目にしてあまり有難味を認識してなかったけど、
いま改めて見ると凄い仕事してたんだなと
驚嘆させられる。

冗談抜きでこの方の作品にはお世話になったし
目標になってました
巨星が落ちた気分です ご冥福をお祈りいたします

誰だよと思って調べたらメッチャ知ってた
この人のゴジラポスター柄の下敷き使ってた

ゴジラは映画の中身よりハッキリ覚えてるわ
ご冥福をば

生頼さん、素晴らしい絵を
今までありがとうございました…
ご冥福をお祈りします…

8bitパソコン世代なら、知らない奴はいないだろうな

凄く好きなイラストレーターだった合掌

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1445947170/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。