SSブログ

東村アキコ「ヒモザイル」が炎上商法成功するも休載へ【反応まとめ】 [社会]

月刊「モーニング・ツー」で連載されている東村アキコさんのマンガ「ヒモザイル」が休載することが明らかになりました。10月22日発売の月刊「モーニング・ツー」2015年12号に掲載予定でした。


 「ヒモザイル」は、自身がダメ男たちにサバイバル術を指南して立派な「ヒモザイル」へと育て上げ、稼ぎのよいアラサー女性のもとへと送り込むまでを描く実録ヒモ男養成ルポ漫画。同誌2015年10号から掲載され、Webでの無料版が公開されるとその内容や配慮に欠ける描写から物議をかもしていました。

 その反応に思うところがあったのか、東村さんから「しばらく時間をかけて内容を吟味し、発表できるかたちになってから再開したい」との申し入れがモーニング編集部にあり、その考えを尊重するとして休載が決まったそうです。無料で公開されていましたが、休載発表と同時に読めないようになっています。

「本作は実際の出来事を元に描いていこうと考えていたので、皆様からの反響に向き合わずに創作を続けることはできないと判断しました。お休みさせていただきながら、今後について考えたいと思います」(東村)

 雑誌編成の都合上、12号では休載のお知らせも掲載できなかったと告知しています。今後についてはより良いかたちで連載を再開できるようになった際に、誌面や公式サイトなどで知らせるとしています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151022-00000009-it_nlab-ent

【ネットの反応】

ヒモザイル連載休止ww
炎上商法なのに、漫画家からも批判来てたから
心折れたのかな

ヒモザイル休止ワロタwwwwwwwwwwwwww

最近のアキコの単行本売り上げ低いよ
連載増やしたのは質より数って事でしょ
ファッション業界で例えるなら
薄利多売のチープなファストファッション
1回着て洗ったらボロボロになるやつ

タラレバ読んでみたがすごいなこれ
なんだかんだ言い訳してるけど、独女の愚痴
付き合うのめんどくさくなっちゃったんだね
で、イケメンモデルに代弁させて、
代わりにヒーローだからアラサー主人公に
糖分あげて免罪符にしようとしたんだね
とりあえず鬱憤が溜まってるのは伝わったわ

個人的にはもう少し名が売れた後の
大炎上を期待してたけど、
こいつのポテンシャルじゃ無理っぽいな

ま、休止→フェードアウトだろうな
これにこりて人を馬鹿にした漫画は自重してほしい

根性ねーなアキコ
普通は人を批判するときは
自分も批判される覚悟もってやるもんだが

ほんとこの人弱いよね

てっきり作者も編集も炎上上等で
連載してるものだと思ってたんだけど違ったんだw

炎上上等だったとおもうよ
読者以外のところからクレーム行ったんだと思う

そんなんだったら最初から書かなきゃいいのに。
ていうか、マジであんなん共感絶賛されると
思ってたんかな?
引くわー。

アキコが編集者から嫌われてたから
わざと炎上するような企画を通した
可能性もあるんじゃ…?
編集者から大事にされてないことはたしかだね
どうせなら大炎上して欲しかったが

アキコは他人のさりげない忠告とか
わかんなさそうだし、第一聞かないでしょ
随分前に少女漫画の編集から
描き散らかすな丁寧にって言われても、
それを聞かない事で売れちゃったし
アタシ女王様~批判はただのフォント~と
突っ走った結果がヒモザイル

アシやアラサ―毒女に逃げられたんだろうね
人を馬鹿にするのもいい加減にしろって

タラレバから東村に興味持ったアラサー毒女からも、
ヒモザイルで総スカンになった
感はある

テンパリで掴んだ主婦層に逃げられた印象
一緒にバカにして盛り上がりそうな
その主婦層が未婚者をバカにしたりしなかった

お行儀悪いのはアキコだけだったw

主婦が、未婚女性を敵対してると思ってるのが
大きな間違いだと思う
主婦は主婦で、子持ちになったら
新たな人間関係を築くから
独身の友達にキーキー言ってるなんてあんまり無いし

「ママ友付き合いは大変だよ」
とかのテーマのほうが受けるよ
でも、ママ友にはヘコヘコしてんだよね
アキ子の感覚って一般の主婦とはズレてると思うよ

つか今の旦那まで叩かれて
今旦那の仕事まで影響したんじゃね?
元々仕事してないのに更にコラボ系の仕事で
避けられたとか

糞ワロタww
確か批判は所詮文字()だったんじゃねーのかよww
結局アシが無駄に晒されて恥かかされただけで
終わったとか

休止って…
叩かれると思ってなかったのかよひくわ

まぁ客観的にみてパワハラだからしゃーない

つーかどうやって終わらすか気になってたのに
まーた未完か。

全く批判こないと思ってたのが本当にアホだわ
しかし謙信の漫画といい
周りに攻撃しまくってるのに打たれよえーな

ああいう周りに攻撃する奴の方が
打たれ弱いのは定番
いるだろ突っ込まれたら「冗談だったのに…」
とかいうやつ

弱い犬ほどよく吠える
ドヤァ!!としてるのに意外とへタレなんだな

今頃アシさんたちに慰めてもらってんだろうか
しかし慰めようがないよな
ただでさえギスギスしてた職場がお通夜状態にw

それでもヒモザイルをなんとか形にしたら
新しい層のファンが増えたかもしれないのに
(敵も作るだろうが)、中止ってw
哲朗、いじられ損だろww

名作になりそうだったのにな

ロックだったのにねえww
正直どう話を落とすかは気になったよ
なんだそれって感じ
じゃあ初めからやるなよ
炎上覚悟の連載だと思ったのに、
ただ単に受けどころを間違えただけなんて
すげー格好悪い

ヒモザイルはただの創作だったら笑えるのに、
自分のアシスタントと自分をネタにしたから
炎上したんじゃないの

わざわざアンケートはがきに
苦情書いて送った甲斐があったわ

散々作品の中で他人を馬鹿にして否定して
カフェだか高い店だかの人の嗜好まで
あれだけ強気に批判してたのに
自分はネットで批判されたら連載下げます!って…
まさか仕事を途中で投げ出す人間だったとは残念
そこはプライドがある人だと思ってたわ

漫勉で筆が速いから連載落とさないことを
ドヤってたのに
批判されて止めちゃうような企画ならやるなよ

男や既女からもバッシングがあったからね

アラサー毒女からのバッシングだけだったら
所詮フォントwとか言ってたんじゃない?

所詮フォントに負けるんだもんね
宮崎帰ればいいのに
不快な漫画しか描いてないじゃん

早めにやめてよかったよ
もう低賃金でこきつかってるアシスタントさんを
見世物にして金稼ぐなんて人権侵害はやめてほしいよ

前回も応募者ゼロで
そもそも企画として躓いてたからね

どのあたりで休載決めたんだろうね
予告が間に合わなかったってのはマジなのか嘘なのか

「批判なんてただのフォント」ってのは
単なる強がりだったのか
ヒモザイルに対する批判には
思い当たる節がアリアリで心が折れたのか
どっちなんだろうね

次はどんな手でママ友やバリキャリ女友達に
マウンティングするのやらね
あ、もうそのへんの人間関係も崩壊して
このざまなのかもなー

つまり、ここに来てる独身のパートや
独身の派遣や独身のフリーターや
独身の家事手伝いの人達は
ひとつ勝利したってことでいいのかな?

次の勝負は何になるの?

何言ってんだおまえ(ハナホジ

案外EXILEファンからの批判が
一番きつかったんじゃね?

鼻息荒くして始まった1話を思うと笑えるw

一番かわいそうなのはネタにされたアシスタント
職場にも居づらいよね

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gcomic/1444113118/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。