SSブログ

安倍首相がミヤネ屋に生出演!そこまでして伝えたかったコトとは [政治]

安倍首相が「ミヤネ屋」に生出演し、ネットでは様々な声があがっています。安部首相が伝えたかったこととは一体なんだったのでしょうか。

◆ミヤネ屋に生出演した安部首相

安倍晋三首相が4日、日本テレビ系情報番組
「情報ライブ・ミヤネ屋」に生出演

NHKではなく民放への出演という事もあり、
余計に非難が殺到している。

国会会期中で、大きな問題となっている
「戦争法案」
の審議がまさに行われている時間

しかし、国会会期中という事もあり
ネットでは批判の声が。


◆Twitterでは

【前代未聞!重要法案審議中に国会休んで、
民放ワイドショーに出演!】
安倍首相、本日、参議院の国会審議を休んで、
ミヤネ屋出演!
首相欠席のため、平和安全法制特別委員会を
NHK中継せず!
何が、大きな誤解が生じているだ!
真面目にやれ!


なんで安倍晋三がいないのかと思いながら
国会中継をネットで視ていたら、
なんとミヤネ屋に出ていたとは!
国会で討論するのではなく、
テレビに出て反論を封印しながら
自説を繰り返すことによって、
国民を洗脳する作戦に出たな。

「嘘も百回繰り返せば真実になる」
と言ったのはヒトラーだった。


◆ハッシュタグまででき、
 Twitterではさらにヒートアップ

#国会サボる総理はいらない

国会さぼって、ミヤネ屋now!

現在のTwitterトレンド1位は、
#国会サボる総理はいらない です。


◆出席要請がなかっただけでは?

この件について
「出席要請がなかったから
今日は出席できなかった。だから問題無い」
という声が一部ネットユーザーの間で拡散

#国会サボる総理はいらない
このタグ付けて
「国会を欠席したo(`ω´*)oプンスカ」
と言ってる人は普段の国会中継を見てない・
国会の委員会ルールを知らない人だね。

そもそも今日の委員会に安倍総理の
出席要求は出ておらず勝手に出席すると
議事の進行妨害で
総理でも退席させられるんですよ


テレビに出て色々と説明しようとすれば
「サボるな」と言い、国会答弁に終始すれば
「説明不足」と言う。
もはやモンスタークレーマーのレベルだよな、
このタグ使ってる奴らって。
だったらずっと国会中継見てろよ。
どうせろくろく見てないんだろ?


◆しかし…憲法には

いつでも出席できる、と明記されている。

内閣総理大臣その他の国務大臣は、
両議院の一に議席を有すると有しないとに
かかわらず、何時でも議案について
発言するため議院に出席することができる

つまり安倍首相は国会での審議軽視が
問題視されている中、
自ら審議に加わることもせず、
民放のバラエティ番組出演を
優先させたわけです

とりあえず、安倍総理のテレビ出演は
委員会からの出席要求が無い以上、
①「サボり」ではなく「欠席」でもない
②ただし出席要求が無いのに出席したら
即退席みたいな法律や慣例もない
ってベースを共有した上で、
倫理とかの話をばちばち議論
すればいいんじゃない?
#国会サボる総理はいらない

こうなってくると、
捉え方の問題になりそうです。


◆安部首相はそこまでして
 何を伝えたかったのか

安保法制の採決を前に、
国民に説明しておきたかったのでは?

国会議員たるもの、
本職である「会議」に出席せず、
NHKならまだしも民放に出演している様が
どうも国民にとっては「サボっている」
ように映ってしまう

安保法制の採決を16・17日あたりで
考えている安倍首相が、『ミヤネ屋』で
あらためて安保法制の説明を
行うということらしいです


◆海外派兵は無いと言い切った

ミヤネ屋でのコメント。

懸念されている安保法制の改正について
「シビリアン・コントロール(文民統制)が
しっかり機能する形で法律を」と語った

自衛隊派遣は「他の国の領土や領海、
領空で武力を行使する、
海外派兵は禁止されている。
憲法上出来ない。ずばっと言える」
と明言した


◆国会よりテレビ番組の方が、
 ちゃんと話を聞けるという声も。

さぼる総理 ってなんだろとおもたら
民放にご出演だったのね

国会中継では質問でこねくり回して
国民にわかりづらくしてるから
こうやって話そうとしに
行ったんじゃないですかね

遠くから中継が耳に入るけど
答えるその場で否定するから
さっぱりわからんよ


◆なぜ「ミヤネ屋」を選んだのか

衆議院の強行採決後にもフジテレビ
『みんなのニュース』と
BS日テレ『深層NEWS』に出演したが、
なぜ今回はワイドショーの『ミヤネ屋』を
選んだのか?

自分の言いたいことを汲み取って
放送してくれる番組を……と考え、
そこでチョイスしたのが『ミヤネ屋』
だったようです

テレビ局関係者のコメントらしいですが、
真相はわかりません。


◆「そこまで言って委員会NP」
       にも出演するようです。

自民党広報@jimin_koho
【安倍晋三総裁メディア出演】
本日! ●9/4(金) 13:55~15:50 
※15時以降に出演予定/読売テレビ
「情報ライブ ミヤネ屋」

●9/6(日)13:30~15:00/読売テレビ
「そこまで言って委員会NP」 #自民党


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。