SSブログ

【大繁殖】外来種キョンが千葉で大暴れ【脱走】 [社会]

◆千葉県で謎の生物「キョン」が急増中

「キョン」が野生化しているという

千葉県の生息数は、2011年度の統計では
約17,000頭まで激増し住民らに
多大の被害を出している

国内では伊豆大島と房総半島で確認され、
いずれも動物園から逃げて
野生化したとみられる


◆キョンって何者??

キョンとは、体高 40~50cmほどの
小型のシカ

台湾に分布しているキョンは
特定保護動物とされているが、
キョンは中国南東部では普通に見られ、
食用などに利用されることもある

キョンは、シカ科の中でも繁殖力が強く、
年間を通して繁殖が可能であるとともに、
出産後すぐに発情できる


◆八丈島ではマスコット的ポジション?

ある年代より上の方ならば「キョン」と
聞けば「八丈島のきょん!」
というフレーズが自然に出てくる方も
多いと思います

「八丈島のきょん」は漫画「がきデカ」
のギャグとしても知られる


◆どうして増えちゃった?

千葉県では勝浦市にあった観光施設から
逸走(いっそう)したものと考えられる

キョンは繁殖力が強く、
1年で少なくとも36%増加すると
推定されています

特定の繁殖期はなく、
雌は1年を通じて繁殖する


◆自治体の対策は

平成 21 年度からのサル、
キョン共用の捕獲用はこわなを設置し、
捕獲体制の充実を図っている

生息数の低減化を図ることを当面の目標とし、
キョンを県内の野外から完全排除することを
最終目標とする


◆キョンについてTwitterでは

キョンという動物が房総半島で
増殖中なのらしい。
鹿の小ちゃいのみたいな動物なんだが、
農業被害が深刻で千葉県は全頭駆除する事に
したのだとか。

なんか駆除とかじゃなくて、
他の手段で減らしていく事は
できなかったのかな。

千葉県でキョンの被害が酷いとか
テレビでやってて
「キョンとは……?」な気分に……。
キョン君なにやっちゃったの!?みたいな。

知事が1万7千のキョン引き連れて
浜辺をランニングすればいいんです。
2頭くらいは波に飲まれて3頭くらいは
サメに食われて。
5頭くらいは切り株に頭ぶつけて
駆除できるかもしれない

キョン(´・Д・)」大繁殖してるが、
これでも年間1200頭の駆除はしているのか。
駆除予算60万ということは、
1頭500円これじゃ、
駆除が追いつかないのが分かる。


タグ:キョン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。