SSブログ

【映画】天空の蜂 キャスト・あらすじ・感想・ネタバレまとめ【江口洋介・本木雅弘】 [エンタメ]

稀代のヒットメーカー東野圭吾が
1995年に発表した「天空の蜂」は、
大型ヘリを乗っ取り、原子力発電所の
上空にホバリングさせるという
前代未聞のテロ事件を描いた作品。

物語の舞台は1995年。
防衛庁から奪取された最新鋭にして
日本最大のヘリコプターが、
稼働中の高速増殖炉がそびえ立つ
原発上空に現れ、日本全国の原発の停止を
求める犯行声明を出す。

東野氏が「今まで書いた作品のなかで
一番思い入れが強いのはどれかと訊かれれば、
これだと答えるだろう」と
語るほど思いがこもった原作は、
時代の先見性、社会性に満ちており、
今も多くの人々の関心を惹きつける
ロングセラーになっている。


原作:東野圭吾「天空の蜂」(講談社文庫)
監督:堤幸彦(『20世紀少年』シリーズ、
   『BECK』、『明日の記憶』)
脚本:楠野一郎
出演:江口洋介、本木雅弘


▼天空の蜂 あらすじ

原発上空でホバリングするヘリ。

日本全国の原発の停止を求める犯行声明。
1995年夏、愛知県、錦重工業小牧工場。

最新鋭にして日本最大のヘリコプターを
防衛庁に納品する式典の日。

何者かの遠隔操作により、
ヘリコプターが奪取される。
 
自動操縦で飛行するヘリコプターは
とある場所でホバリングを開始する。

真下には稼働中の高速増殖炉が
そびえ立っていた。

電力会社、県庁、マスコミへ一斉FAXが届く。

「現在稼働中、建設中の原発を全て
使用不能にしなければヘリコプターを落とす。

燃料がなくなる10時間が期限だ」
さらに事態は悪化する。

ヘリコプターの中には子供が
取り残されている事が分かった…。

空中のヘリコプターから
子供を救出できるのか。
犯人を捜し出せるのか。


▼天空の蜂 原作

奪取された大型ヘリが高速増殖炉の上空に!

原子炉上でホバリングする爆薬満載の
超大型ヘリコプター、
遠隔操作するテロリストの脅迫に
日本政府がくだした非情の決断とは。

息もつかせぬ傑作長編サスペンス。


▼天空の蜂 キャスト

姿なき敵との極限の心理戦に挑む
男達を演じるのは、日本を代表する
2大俳優がキャスティングされ、
ヘリコプターの設計士に江口洋介、
原子力機器の設計士に本木雅弘が扮する。


江口洋介 / 湯原一彰
錦重工業の設計士
奪われた巨大ヘリ≪ビッグB≫の設計士。
ヘリ墜落を阻止すべく奔走。

本木雅弘 / 三島幸一
錦重工業の原子力機器設計士
狙われた原発「新陽」の設計士。
湯原と同期。原発を守るために奔走。

仲間由紀恵 / 赤嶺
三島の恋人。事件解決の鍵を握る。

綾野剛 / 雑賀
巨大ヘリ≪ビッグB≫を奪った謎の男。

柄本明 / 室伏
地元のベテラン刑事。犯人を追跡する。

國村隼 / 中塚
原発「新陽」の所長。事件現場を統括する。

石橋蓮司
原子炉核燃料開発事業団「炉燃」理事長。

竹中直人
警察庁長官。

向井理
自衛隊員。
2011年の日本で、救助活動に向かう。

佐藤二朗
福井県警 警備部長。

光石研
福井県消防本部 特殊災害課長。

落合モトキ
室伏の部下。

やべきょうすけ
航空自衛隊員。ヘリ操縦士。

その他、手塚とおる、永瀬匡、石橋けい、
カゴシマジロー、松島花、前川泰之、
松田悟志、森岡豊 らが出演


▼天空の蜂 感想

【Twitterから】

さっき天空の蜂のCMを
初めてテレビでみて発狂しました。
なんだあれ…たくさんの役を演じる
剛ちゃんにたくさんの魅力を感じる

天空の蜂のCM見たけど秦さんの主題歌
くそかっこよくね?!?!?!

天空の蜂面白そうすぎか?!
原作買いに行かなきゃ

東野圭吾×秦基博とか
天空の蜂見に行かなきゃ(ノ;・ω・)ノ

天空の蜂、予告編で足立くん映ったー。
ほんとハッキリとした美形だから、
今あんまりいなくてスキマ産業かも。
玉鉄のやってたような役は全部合うはず。

天空の蜂という映画のCMで 「届けぇー!」
って台詞が流れてアブさんのしばいみちを
思い出した自分を殴りたい...(#^ω^)

天空の蜂って東野圭吾だよね。
そりゃ見なきゃ。
東野圭吾大好きーなのじゃよ

天空の蜂良かったよ!!
Q&Aも良い曲だったよ!!\( ?o? )/

天空の蜂映画化って、
ずいぶん懐かしい作品だなぁと検索したら、
20年前だと分かり驚愕((((;゚Д゚)))))))
東野作品は色褪せないね…ホント…

天空の蜂の綾野剛すてきすぎて
めちゃくちゃ見たい

Sも見たいし、天空の蜂もみたい!
好きなジャンルだよねどちらの映画も

天空の蜂の映画のCMが流れた直後、
お母さんと「行こうよ」って
全く同じタイミングではもった。笑

匡くん、天空の蜂の上条空曹かぁ…
わりと印象的な役だった気がするけど、
かなりうろ覚え。原作読み直そう!
匡くん、今年はガンガン攻めてるね!

匡くん!天空の蜂!!
出演おめでとう ズタボロもあるし
匡くんの映画楽しみだ~~

天空の蜂、二郎さんもでるんだ!!!

やっぱ天空の蜂の湯原さん
どストライクすぎるわ

天空の蜂に仲間さんでる
??\(´ω` )/????\(  ´)/????\( ´ω`)/??

天空の蜂、落合モトキ出るのか!
ビジュアル微妙だけど楽しみすぎる!

「天空の蜂」のキャスト公開!
その中に綾野剛さんが!
公開された写真、カッコよすぎ[ハート]

天空の蜂読まな!!
東野作品は本をまず読んでから
映画なりドラマなりを見る方がいいって
白銀ジャックで学びました。

あーここ一番の後悔。
白銀ジャックよんどけばあああ。

原発問題起きたから、
『天空の蜂』映画化しそうと思ってたら、
本当に映画化するらしい

天空の蜂やっと読み終えた。
ヘリの部品やら何やら難しい単語いっぱい。
でも最後の一行にゾクッときた。
予測なんてできやんのに。

天空の蜂、堤監督、これだね、たぶん。

でも私は天空の蜂が映像化されることを
祈ってます(・ω・)ノ
原発爆発だから無理だと思うけど、
私は色々考えさせられた小説だし
面白かったから色々な人に知ってもらいたい。

東野圭吾の『天空の蜂』映画化するんだな~!
原発の知識は、ほとんどこの小説で
得たようなもんだわ!
高校時代かな?読んだの

東野圭吾作品と言うと来年『天空の蜂』が
公開される。
監督は堤幸彦で、出演は江口洋介、
本木雅弘。 ちょっと期待。

本屋でいまさら「天空の蜂」
よく見かけると思ったら、
実写映画化するからだったのね。
内容重すぎて、
途中で読むの止めちゃったやつ。
また読んでみるか

東野圭吾「天空の蜂」読了。
20年前に発せられた警告だが、
3.11後の今もまだ同じ状況であることが
恐ろしい。 映画化されるそうだけど、
どう描くんだろう。見てみたくはある。

天空の蜂映画化するのか!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。